So-net無料ブログ作成
成長因子 発毛
前の10件 | -

GIVI V35をセキュリティーキーに変更してV47と共通化しました [バイク用品]

前回のメタルラック取り付けから時間が経ちましたが
パニアケース、トップケースの鍵を共通化しました

前回のメタルラックと一緒にセキュリティロックセイムキー(3セット) を購入しました
これでパニア、トップの3つの鍵が1本に共通化できます



KIMG0266.jpg
GIVI(ジビ) トップケース用 セキュリティロックセイムキー(3セット) SL103 77303

さっそく取付開始
キーはシリンダーに挿したままにしておいた方がいいらしいとどこかで読んだ記憶があるので
挿しておきます(外した時にシリンダーが分解する可能性がある?)

ケースを開けてネジを探します
KIMG0284.jpg
V35の場合はこの2本のネジを外すと外れます
KIMG0287.jpg
外れました
KIMG0289.jpg
キーシリンダーがEリングで固定してあるのでマイナスドライバーで外しました
KIMG0291.jpg
部品を外すときはこの金属のボールをなくさないように注意して外します(バネの上に置いてあるだけです)
KIMG0292.jpg
このキーシリンダーの筒も外します
KIMG0293.jpg
すべて外れました
KIMG0295.jpg
今回交換するセキュリティキーのセット
KIMG0298.jpg
元に戻す感じでセキュリティキーを付けていきます
外したものはEリングで止めてありましたがこちらはナット止めになります
KIMG0300.jpg
完成しました(^-^)
あとはもう片方のケースも同様に交換します

続いてワンキー化のためトップケースのシリンダーも交換します
KIMG0301.jpg
4本のネジを外せば外れます
KIMG0303.jpg
V47には最初からセキュリティーキーが付いているのでそのまま交換する感じです

交換はやってみると簡単でした

これでワンキー化したことにより持ち歩く鍵が1本になりスッキリして便利になりました(^-^)



nice!(0)  コメント(0) 

一色の森キャンプ場、再び! [キャンプツーリング]

再び岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました、先月行ったばかりなんですがw

なぜ行ったのかというと今回はソロキャンプではなくて会社の同僚と行きました
話し合いの結果、近くて行った事がないキャンプ場がいいってことで決定しました

先週はマキノ高原でキャンプしたので2週続けてのキャンプで
さらに先月行ったばかりのキャンプ場なのでであまり乗り気ではなかったんですが
今回は以前入手していたドッペルギャンガーのライダーズワンポールテントと
初めてのコットを使ってみたかったのもあり、なんとかテンション上げていきましたw




Raychell(レイチェル) 折りたたみ式 ベッド RR-UC01 ウルトラコット サハラ 35074

Raychell(レイチェル) 折りたたみ式 ベッド RR-UC01 ウルトラコット サハラ 35074

  • 出版社/メーカー: Raychell(レイチェル)
  • メディア: スポーツ用品


到着!
KIMG0392.JPG
ここをキャンプ地とする!
KIMG0396.jpg
さっそくテントを説明書を簡単に読んで設営してみます
KIMG0454.JPG
付属のペグが弱そうだったので使用していませんでした
そしてグランドシートですが専用品が売っていないので2 m x 2.5 mのものを用意しました
グランドシートの面積が足りないのでインナー側メインで敷いておきます
KIMG0403.jpg
KIMG0405.jpg
こんな感じになりましたー、面積の半分の前室が広い!
中央のポールが垂直になっていない&全体の張りが甘いのであとで修正しましたw
KIMG0407.jpg
これをやってみたかったので別売りのポールも準備しておきました
ポールの色はレッドにしたんですが真っ赤な色だと思っていたんですがオレンジみたいな色でした、残念



KIMG0413.jpg
これ屋根にはなるけどたぶんタープみたいな効果は発揮できないですね

KIMG0416.jpg
インナー部分は完全に一人用ですね、ふつうにコットも入りました
お気に入りの椅子と同じメーカーのレイチェルのコットで組み立ても少し力を使いましたが簡単でした
収納も結構小さかったです

一息ついたところで一緒に来た同僚が近くの道の駅の温泉に一人で行きました
自分は前回行った事があるのでパスしました
ひまなので晩御飯の準備でもします
KIMG0417.jpg
豚キムチ丼にするかキムチ鍋にするか悩んでキムチ鍋にしました
KIMG0419.jpg
KIMG0421.jpg
KIMG0423.jpg

KIMG0428.jpg
同僚が帰って来たところで晩御飯のおかず作り
とりあえず焼く!
キムチ鍋も辛いけど美味しかった~
KIMG0435.jpg
テントを買ったときに一緒に買ったドッペルギャンガーのポップアップランタンとホールデムチューブ
このチューブがかなり便利でしたこれは色々使えると思います
ポップアップランタンは不便には感じませんでしたがもう少し光量が欲しかったかなー

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 懐中電灯 ポップアップ 2WAY LEDランタン L1-95 [ 連続点灯時間 60h ]

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 懐中電灯 ポップアップ 2WAY LEDランタン L1-95 [ 連続点灯時間 60h ]

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • メディア: スポーツ用品



DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • メディア: スポーツ用品


KIMG0430.JPG
焚火は近くにあった側溝の蓋みたいなものでやりました

焚火も終わりコットの上で寝てみました
いままでマットの上しか寝たことがなかったのでコットの上で寝返りした時に
変な感じはあったんですが普通に寝ることができました

ただこのテントはなかなか風通しがいいので少し寒かった気がしますw

キャンプ場の朝
KIMG0440.jpg
KIMG0442.jpg
KIMG0447.jpg
いい天気ですね~

KIMG0438.jpg
朝食の焼きそばを作ります

あとはゆっくりだらだら撤収を開始します

最後に
以前取付けたトップケースのメタルラックが活躍しました!
帰る時にグランドシートを丸めてしばってみました
KIMG0449.jpg
銀マットほどではないですがこれでキャンプツーリング感がアップ?w
KIMG0451.jpg
綺麗に折りたためばバッグに入ったんですけどせっかくなのでw
この時のために準備していたバンドも活躍しました

最初はテンションが低かったけど
同僚も楽しんでくれたし自分もいろいろ試すことができたのでよかったと思います!(^-^)





Raychell(レイチェル) 折りたたみ式 ベッド RR-UC01 ウルトラコット サハラ 35074

Raychell(レイチェル) 折りたたみ式 ベッド RR-UC01 ウルトラコット サハラ 35074

  • 出版社/メーカー: Raychell(レイチェル)
  • メディア: スポーツ用品



DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 懐中電灯 ポップアップ 2WAY LEDランタン L1-95 [ 連続点灯時間 60h ]

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 懐中電灯 ポップアップ 2WAY LEDランタン L1-95 [ 連続点灯時間 60h ]

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • メディア: スポーツ用品



DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(0)  コメント(0) 

Raychell アウトドアチェア RR-LC01がとても良かった!お話 [キャンプ用品]

ゆったりできる椅子を探しててハイバックな椅子を見つけたので買ってみました




気になる収納サイズですが今使っているFIELDOORの折りたたみ椅子と比べるとこんな感じでした
KIMG0379.jpg
KIMG0381.jpg
FIELDOORと比べると一回り大きいかな、でも全然キャンプツーリングで持ち運べます

展開すると
KIMG0353.jpg
頭まで持たれることができました
KIMG0356.jpg
横のポケットも便利

この椅子はもう一つ特徴があって
isu.jpg
リクライニング機能が付いてます、これが意外に快適でした!
陽気がいい日ならこの椅子で寝れそうなくらい座り心地が良かったです
しっかりした製品ですが他の椅子と違いリクライニング機構があるので耐久性が心配かな~?

これから長く愛用できそうな一品です(^-^)



nice!(0)  コメント(0) 

マキノ高原キャンプ場へ行ってきました [キャンプツーリング]

先日、ふらっと滋賀県にあるマキノ高原キャンプ場へ行ってきました

高速道路で北陸道の木之本インターまで一気に移動して近くの平和堂というスーパーでお買い物をして
そこから30分ほどでキャンプ場に到着です

キャンプ場に到着して受付に行きます、予約を何もしていないので高原サイトへ案内されます
KIMG0358.jpg
この看板の奥に受付があります

高原サイトは乗り入れ可能なフリーサイトなんですが冬はスキー場になるみたいで全体的に傾斜があります

KIMG0325.jpg
高原サイトの入り口から続く砂利道、かなり凸凹が目立つので慎重に走ります
奥に行く場合、芝生の上があいていたらそっちを走って奥に行った方がいいかも(迷惑にならないように・・・)

奥に進みながらできるだけ平らなところを探しますが見つからないw
まぁどこ選んでも一緒かなーと思ったんで少し奥の方へ入って行って適当に平らそうな場所にしました
高原サイトの入り口付近なら比較的平らな場所が多いかもしれない

さっそく設営します
KIMG0312.jpg
設営完了
今回は新しい椅子とテーブルがデビューです

KIMG0315.jpg
KIMG0316.jpg
KIMG0319.jpg
まわりはこんな感じ、バイクでソロキャンプの人もそこそこいました

落ち着いてから暗くなる前に買ってきた食材を調理しようと思ったんですが、何か体調がおかしい…
朝から何か風邪っぽい気がしていたんですが風邪ひいてますね…orz
何か食欲もあまりなかったので非常用に持ち歩いているカロリーメイトとおやつのお菓子を
ぼりぼり食べてポカリスエット飲んでおしまい・・・><
これ以上体調が悪化すると困るので風邪薬を飲んでおきます

暗くなって冷えてきたので受付時に薪を買っておいたので焚火開始します
KIMG0326.jpg
焚火タイム、暖を取ります

この後はテントの中に入って暖かい服を重ね着して横になっていたら
風邪薬が効いたみたいで知らない間に寝ていました
傾斜があっても頭を高い方に向けて寝れば傾斜が気にならない程度でした

そして翌朝、6時ごろ起床しました
KIMG0338.jpg
快晴!
風邪薬のおかげで体調も良くなりました

コーヒーだけ飲んで、ぼ~っとしてから撤収開始します

あとは帰るだけなのでキャンプ場を出てすぐのメタセコイヤ並木で記念撮影して帰ります
meta3jpg.jpg
メタセコイヤ並木に入ります、ツーリングスポットなだけあってバイクがたくさん(^-^)

KIMG0363.jpg
KIMG0367.jpg
記念に1枚

このあとは体調の事も考えてお昼頃帰宅しました

体調のためキャンプ場では寝るだけになってしまったんですが
久しぶりにメタセコイヤ並木に行けたから良かったかなw





テントファクトリー フォールディングテーブル デュアル

テントファクトリー フォールディングテーブル デュアル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 

GIVI V47にメタルラックを付けてみた [バイク用品]

何かこれを付けていたら便利そうな気がしてそこそこ安かったのもあり買ってみました



KIMG0263.jpg
KIMG0262.jpg
モノキートップケース用メタルラック(E159) V47/56専用 92778

さっそく取付開始します
最初にトップカバーを外しておきます

KIMG0269.jpg
KIMG0273.jpg
穴あけ加工位置の用紙を貼ります
KIMG0274.jpg
こんな感じで合わせてみてから
最初にトップカバーだけ穴あけ加工します
説明書にΦ3.5→Φ7の順で開けると書いてあったんですがいきなりΦ7で開けましたw

穴をあけたトップカバーを元に戻して次は本体上蓋に穴あけします
KIMG0278.jpg
穴あけが終わりました、傷隠しでバーナーであぶった跡が目立ちますw

KIMG0281.jpg
後は説明書通りに裏から固定ボルトをつけます、脱落防止のためネジロックを付けておきました

KIMG0283.jpg
内側から見たところ、中が汚いw
この後掃除して作業完了しました

このラック本体で約900g(結構重いです)あるのでキャリアに少し負担になるかな
V47+ラックで約5.3kgになります

とりあえず何を載せるとか考えてませんが役に立ってくれると嬉しいな~

バックレストも付けてメタルラックも付けたので
ここまでやったなら後付けのストップランプも付けたいかもw

GIVI(ジビ) E135 ストップランプ V47用 93943

GIVI(ジビ) E135 ストップランプ V47用 93943

  • 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
  • メディア: Automotive



今回はメタルラックと一緒にセキュリティロックセイムキー(3本セット)も購入したので





次回はトップケース、パニアケースのワンキー化を行う予定です




GIVI(ジビ) E135 ストップランプ V47用 93943

GIVI(ジビ) E135 ストップランプ V47用 93943

  • 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
  • メディア: Automotive



GIVI(ジビ) トップケース用バックレスト E134S V47シリーズ用91028

GIVI(ジビ) トップケース用バックレスト E134S V47シリーズ用91028

  • 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 

エアクリーナーの交換 [メンテナンス]

先日シフトポジションインジケーターを取り付けた時にエアクリーナーがかなり汚れているのを発見しました
あと交換時期だったということもあり交換することにしました

発注しておいた純正エアクリーナーが届きました
KIMG0237.jpg
純正エアクリーナー(2D1-14451-00)とシール(2D1-14462-00)
純正部品はお店に行かなくてもWebikeなどで検索して注文できるのが便利ですね

KIMG0254.jpg
タンクを上げます

エアクーナ―ボックスのカバーを外して古いエアクリーナーを外します
KIMG0246.jpg
新品と比較、こうやって写真で見ると小さく見えるw

KIMG0248.jpg
新品シールを入れて

KIMG0241.jpg
元に戻して完成

これでスッキリしました(^-^)


nice!(1)  コメント(0) 

プロテック シフトポジションインジケーターを付けてみた SPI-Y28 [カスタム]

最近やっと涼しくなってきたので買ってから放置していたシフトポジションインジケーターを取り付けてみました
よくある幻の7速に入れようとすることはほとんどないけどあったら便利かな~と思って購入しました
(高速を走るときくらいしか6速は使わない気がするし6速で100km/4000rpmと分かりやすい?ため)

取付はECUの配線に5本の線をタップで繋ぐだけの簡単作業なんですが、そのECUの配線にたどり着くにはガソリンタンク外してエアクリーナーケースを外すという手順が必要なのでめんどくさいです



KIMG0200.JPG
SPI-Y28 FZ1 FAZER

KIMG0253.jpg
ホースと配線は外さないで負担がかからないところまで上げておきました
タンクを上げておくベルトはいろいろ試してみて最終的にシートバッグの固定ベルトを使用しました
ここで時間を使ったのでタンクを外した方が早かったかなぁ
KIMG0255.jpg
吸気温センサーを外しネジを外してエアクリーナーケースカバーを外します
KIMG0218.jpg
ファンネルを外した状態のエアクーリーナーケースの中
あとはケースに接続されている2本のホース外すとケースが外れます
KIMG0205.JPG
ついでにエアフィルターをチェックします
新車時からおそらく変えてないエアフィルター、汚れています(^-^;)
約23,000km使っています、サービスマニュアルには20,000kmで交換とあるので
純正部品で注文しておきます(社外品は高いし自分には違いが判らないと思いますw)
KIMG0210.JPG
ケースを外しました、ECUが見えます
KIMG0211.JPG
コネクタを外して
KIMG0212.JPG
KIMG0214.JPG
取付説明書とサービスマニュアルで確認しながら配線を間違えないように付属のタップで取り付けします
KIMG0215.JPG
配線が終わりました、束ねておきます
KIMG0219.JPG
本体はとりあえずこの辺に
そしてエアクリーナーケースとタンクを戻します
KIMG0222.JPG
こんな感じになりました

最後にセンタースタンドを立てた状態でテストします、失敗していたら面倒なのでちょっとドキドキw
シフトポジションデータ登録済みとある専用品なので設定は不要かな?
KIMG0224.JPG
1速
KIMG0225.JPG
2速
KIMG0226.JPG
3速
KIMG0227.JPG
4速
KIMG0228.JPG
5速
KIMG0229.JPG
6速
OKです!
ほんの少しだけ表示が遅れる気がしますが全然大丈夫な範囲ですね
その後の走行テストでも大丈夫でした(^-^)

取付けたのは車種専用キットなんですがカプラーオンではないのでやや面倒でした
ひょっとしたら初期設定をする手間がありますが汎用品でも良かったかもしれないです

61XKjKDp7qL._SL1024_.jpg
他の車種、Kawasaki Ninja用だとこんな感じのキットでメーター裏から簡単に取り付けられるみたいですね
FZ-1もこんな感じだったら簡単なんですけどね

とりあえず表示を見ていて楽しいので取付けて良かったかな(^-^)





nice!(0)  コメント(0) 

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その3 岐阜県県道452号を走る [キャンプツーリング]

前回の続きです

あとはこのまま帰るだけですが、帰り道は走ったことがなくどんな道路か知らない県道452号をひるがの方面へ向かって走ります
・・・が、道が狭く路面状態も悪い部分も多く不安になりましたw
鷲ヶ岳立石キャンプ場のあたりまで狭い道が続いていました
mmm.jpg

一色の森キャンプ場から鷲ヶ岳立石キャンプ場あたりまでこんな感じの道でした
ccc5.jpg
キャンプ場を出てすぐ
c3.jpg
①あ~狭い道かぁ
c4.jpg
②おっ普通の道になったw
c8.jpg
③と思ったら、なんじゃこりゃ~、路面が荒れてるw
c10.jpg
④そして狭い道でブラインドのカーブが続きます
c11.jpg
⑤対向車も来ないし、いつまで続くんだろうと不安に思っていたその時!
c6.jpg
⑥ブラインドのカーブから1台のバイクが!ビックリしてなんかほっとしましたw
c7.jpg
⑦ここのキャンプ場の辺りに来るとだんだんまともな道になっていきました
距離はそんなになかったと思いますが長く感じましたw
c13.jpg
c12.jpg
⑧ここまで来たらもう安心

初めて走ったので楽しかったんですが、次はよほどのことがない限りここは走らないと思いますw
車で行くとさらに危険な気がしますw

そして316号に入って帰宅しました

とりあえずパニアケースがあるとやっぱり便利
頻繁に使うものではないけれど買って良かったかな(^-^)







nice!(1)  コメント(0) 

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その2 [キャンプツーリング]

前回の続きです

夕飯の準備ですが
KIMG0145.JPG
とり釜飯とソーセージの2品だけ!

今回はサブのテーブルを用意してみました、コンパクトでなかなか良かったです

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
  • メディア: スポーツ用品


調理開始!
KIMG0150.JPG
お湯で温めるだけ!
KIMG0156.JPG
焼くだけ!
KIMG0160.JPG
すぐに完成しました、手抜きかなw
最近はメスティン炊飯やってないなぁ~

今回はフルパニア化して積載に余裕ができたということで・・・
新しい焚火台を投入してみました
KIMG0152.JPG
KIMG0147.JPG
B6君より大きめの焚火台
amazonレビューにもあったんですが収納袋のチャックが1発で壊れましたw
問題はそれくらいで変形することもなく使えました




KIMG0161.JPG
やっぱり大きいと使いやすいですね

眠たくならないので焚火後はガスランタンを付けてボ~っとします
KIMG0168.JPG

auスマホを使っているんですけど電波が悪かったです、眠くなるまで横になってネット見ようとテントに入ると電波が切れましたw
kindleでも持ってこればよかったなー


Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


たぶん0時ごろ就寝しました

そして翌朝
KIMG0181.JPG
朝6時くらいに起床して寒かったので残りの薪に火をつけます
焚火にあたりながら温かいコーヒーを飲んでボ~っとします

薪もなくなったところで朝食の準備
KIMG0186.JPG
カルボナーラ(量多め)とインスタントのトマトスープ

食後の散歩するついでに周辺をぶらぶら
KIMG0169.JPG
KIMG0173.JPG
KIMG0171.JPG
KIMG0172.JPG
KIMG0175.JPG
KIMG0176.JPG

日が昇ってきて
KIMG0191.JPG
今日もいい天気(^-^)

KIMG0193.JPG
帰り際に撮影

帰りは県道452号をひるがの方面に向かって走って帰ります

その3へ続きます

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
  • メディア: スポーツ用品



Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その1 [キャンプツーリング]

フルパニア化したところでさっそくキャンプツーリングに出かけることにしました
KIMG0194.JPG
準備完了!パニアケースを付けていると1泊とは思えない積載量に見えますねー(^-^;)

・・・しかし遠くに行くテンションもあまりなかったので比較的近い岐阜県の荘川にある
一色の森キャンプ場に行くことにしました

東海北陸道で郡上八幡まで行ってそこから下道で北上します

バロー白鳥店で買い物
ガス缶(CB缶)を持ってくるのを忘れたので食材と一緒に購入しました、やっぱりCB缶は入手し易くていいですね
KIMG0123.JPG

156号→158号→452号のルートを時間があるのでのんびりと走ります、白バイも多いからね

淡々と走って道の駅 桜の郷荘川に到着
で、とりあえずソフトクリーム(^-^)
KIMG0126.JPG
KIMG0124.JPG
さくらソフトクリーム

ここからキャンプ場はすぐそばです

ここの道の駅は温泉も併設しているのでまた後で戻ってきます

キャンプ場に到着

受付を済ませて場内に入ります、料金はバイク1台1人で¥1,000でした、あとは¥400で薪を買っておきました
そして受付で聞いた番号へ行きます

フリーサイトではなく区画が決まっていて、乗り入れできます
キャンプ場の入口から場内がすべて舗装されていない砂利道なので慎重に走ります

KIMG0128.JPG
ここをキャンプ地とする!

さっそくテント設営
KIMG0132.JPG
地面が全体的に斜めになっていたので比較的平らなこの辺りに設営

落ち着いてから先ほどの道の駅に戻り温泉に入ります
KIMG0133.JPG
温泉は¥700ですが、キャンプ場で¥570の割引券が売っていました(その事実をあとで知りましたw)
タオルとバスタオルを貸してくれるのでとりあえず手ぶらでOKな温泉です

さっぱりしたところで再びキャンプ場に戻ります

KIMG0153.JPG

そして夕飯の準備をします

その2へ続きます


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -